2005年8月9日火曜日

夏期休暇で東北夏祭り見物へ

夏期休暇でブログの更新を滞らせている間、
皆様のご声援により、ランキングも低下せず、
無事に帰って参りました。
ご声援本当にありがとうございます。
で、
どこに行っていたかというと、
こ~んなものや、

こ~んなものを見てきました。


そうです!
東北2大夏祭り
青森ねぶた祭りと、秋田竿燈祭りを
見てきたのでありました。
JTBのツアーで、桟敷席でゆっくり見物してきました。
東北旅行そのものが初めてで、
見る物聞く物すべて、新鮮でした。

個人では、お席を準備するのも移動も大変だと思ったので、
ツアーを利用させてもらいました。
が、しかし、ツアーには、
ダイエットにとって恐ろしい、
ある問題点があったのです。
それは何かと申しますと、
一日四食生活!
祭り見物のために、祭りの前に夕食をとります。
実際の処、夕方4時とか5時とかいう時間です。
祭りが終わって旅館入りが、夜11時とかなるのですが、
お夜食が準備されているのです。
最初、
「夜食は絶対食べない! そうすれば、次の食事まで、
15時間空くから、理想的じゃない?」
と、固い固い決意をしていたのです。
にもかかわらず、
夕食が無くて旅館の持ち味を発揮できない部分をカバーしようとしてか、
どちらの旅館も、心づくしの夜食を準備しているではありませんか。
初日なんか、「夜食が、今日の食事で一番豪華じゃん?」
と、旦那は言うし。
そうなると、それに全く手をつけずに、残すというのは、
旅館の方に申し訳なく申し訳なく、
結局、口に運ぶ事に・・・・・・。

移動は全てバス移動で、
祭り会場の近くまでバスでつれられていき、
帰りもせいぜい10分歩くくらい?
初日、足がむくんで、靴下の型がくっきり表れたときは、
エコノミー症候群の恐怖におそわれました(笑)。

こんな生活が太らないはずは無く、
下腹部ぽっこりになって、帰って参りました(涙)。
体重の増加は無いのですが、
それは、筋肉が脂肪に化けているため。
鍛え直さなくっちゃ。

ツアー中、玄米は全く食べられませんでしたが、
バイキング形式では努めて野菜をとるようにしてきました。
私は、普段は便秘に悩まされることは無いのですが、
旅行の時には、必ず便秘になります。
修学旅行で、5日排便が無かった、というのは、
今でも覚えているくらいで、つらかった。
ところが、今度の旅行では、
毎日排便があるのです。
玄米食で、胃腸が整えられていて、
少々の食生活の乱れには、びくともしなかった、
ということかなあ?
と、思っています。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. おじゃねこ2005年8月9日 20:59

    ココのプログは面白い!
    始めまして、すみっちさんの所を経由して
    ココに遊びに来たおじゃねこでぃ~す!
    また来ます。

    返信削除
  2. おじゃねこさん ご来訪&コメントありがとうございます。
    最近は、毎日のレシピ紹介のみ、という感じで、
    淡々としておりましたので、
    おもしろい、と言って頂けると、とても嬉しく感じます。
    これからも、あまりテンションは上がらず、
    ぼちぼち行くかと思いますが、
    よろしくお願いします。

    返信削除
  3. ミリエさんコメントとありがとうございます。
    ねぶた祭いかれたんですかぁ。うらやましい。
    東北の祭りもいいですよねぇ。自分はねぶただけ行ったことがないのですか・・・
    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  4. けんぼーさん ご来訪&コメントありがとうございます
    日程の関係で、仙台七夕祭りは見ることが出来ませんでした。
    東北は見所満載で、
    ツアーではもったいないところが多かったので、
    次はゆっくり行ってみたいと思っています。

    返信削除