2005年8月28日日曜日

豆乳きなこソフトクッキー


シンデレラHappyStoryBlogのひろんさんの記事を見て、
私も作ってみることにしました。
マイセンさんで購入した玄米粉100gと、
小麦全粒粉100gを混ぜ、
ベーキングパウダー5gとともに、ふるっておきます。
黒砂糖50gを豆乳100ccに加えてよく溶かして加え、
捏ねてみると、水気が多すぎたので、
水気が適当になるまできなこを加えました
(なので、分量不明・・)
打ち粉をして、平たくのばし、
なんにでも活躍してくれるおちょこで型抜きし(!)
煎った白ごまをトッピングして、
170度のオーブンで、20分焼きました。
クッキングシートを使って焼くと
天板に油を引く必要がないので、
全くのノンオイルです。

水分が多すぎたのか、ソフトクッキー・・・
いやさ、甘食のような食感になりました。
全粒粉のこくと、黒砂糖のこく、
きなこの香りが加わって、
これまでの、玄米粉・全粒粉シリーズの中では、
一番の出来ではないかと・・・。
ひろんさん、ありがとうございました~。

トッピングのごまがぽろぽろ落ちるので、
次からは、黒ごまにして、練り込もうと思いました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

  1. 甘食に似てるって食感がいいですね。
    ボク甘食大好き!
    だから、とってもおいしそう!
    ボクのお友だちの「たけちゃん」にも
    さっそく教えてあげなくちゃ!

    返信削除
  2. けんちゃんさん(今度は間違ってませんね?)、
    お知り合いのたけちゃんによろしくお伝えください。
    「甘食」が通じて良かったです~~。
    通じないかと思って、心配していました。

    返信削除
  3. 甘食分かりますよぉ~♪
    卵入ってたから食べたことないけど(笑)見た目はカップに入っていないマフィンのようなカンジですよね~♪
    どのくらいの大きさのクッキーですか~?
    ♪私は、3cmあるかないかのものを一杯作りました♪
    小さすぎたのは焦げそうだったけど、自分用に1枚5cmくらいの作ったら、ソフトクッキーのようなカンジに出来ました♪

    返信削除
  4. ひろんさん
    良かった~甘食通じて。
    ネットでちょっと検索したら、
    甘食を知らない人が、
    甘食について調べた調査結果がヒットして、
    地域差、世代差がある、
    ということらしかったので、
    冷や冷やしました。
    ちょっと固めの食感が甘食風かな~と。
    直径は4cmくらいです。
    おちょこの直径です(笑)

    返信削除