2005年6月18日土曜日

オクラの甘酢炒め



近くにあるデパートの野菜売り場は、
少し古くなった野菜を、何種類かかごに入れ、
一盛り200円で売っています。
週末の閉店間際など、
一盛り100円になっていることもあります。
野菜は新鮮な方が良いけれど、
やっぱり高いので、
このかご売りを、結構利用します。
今日は、
ほうれん草一束、にんじん2本、
マッシュルーム、オクラ2袋入って、
200円。
そく買いでした。

オクラは、軸と先端を切り落とし、
ガクをぐるっと向いて、
縦に1本切れ目を入れておきます。
ディナーパンに、ごま油を熱し、
唐辛子1本を小口切りにしたものと、
ショウガ1かけ、みじん切りにしたものを炒め、
オクラをしんなりするまで炒めます。
長ネギがあれば、先に炒めるのですが、無かったので、
万能ネギ小口切りを後から加えて、さっと炒めます。
酢:砂糖:塩=10:4:1の、甘酢塩だれ大さじ1に、
甜麺醤小さじ1/2加えたものを、
ディナーパンに投入し、すぐ火を止めます。
余熱で味をからめて、できあがり。

ピリ辛お酢味で、
夏場にぴったりなおかずになりました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

3 件のコメント:

  1. ミリエさん!こんにちは。
    これまたオクラ大助花子です(古っ!)
    夏らしいイメージのお野菜です。
    子供時分田舎に行った時は、いつも軽く湯通しして
    マヨネーズで食べたり、バター炒めにしておりました。
    もう今では定番ですが、やっぱり!オクラ納豆や
    オクラおろしが大好きですww

    返信削除
  2. 連続コメントすみません。。。
    ”甜麺醤”と”豆板醤”を勘違いした為ww
    買い直しに行って来ました。
    これ美味いです、と申しますかこれ最高です!
    切れ目を入れておくという事も非常に参考になりました。
    生姜風味もいいですね!!!

    返信削除
  3. brownsugarさん
    これもお試し頂いたとのことで、
    大変光栄です。
    縦に切れ目を入れておくというのは、
    ��分間クッキングで見た技です。
    でも、味付けは私のオリジナルなので、
    これまた、おいしいと言って頂いて、
    とても、とても、嬉しいです。
    ありがとうございます。

    返信削除