2005年6月2日木曜日

黒豆玄米ご飯


今日は、再び黒豆玄米ご飯を作りました。

玄米は洗って、水に浸しておきます。
お米はマイセンさんの玄米です。
浸水時間は、お好みで。
黒豆は、軽く洗って、
ディナーパンでから煎り。

豆の皮が割れるまでで良いらしいですが、
私は、好みで、豆の中身が薄く茶色になって、
香ばしい香りがするまで、じっくり煎ります。
10分弱。

活力鍋に、
スチームオーブンをセットして、
水切りした玄米に、洗う前のお米と同量の水を加え、
から煎りした黒豆と、キパワーソルトを小さじ1入れます。
キパワーソルトは、ぼうず先生のブログで知りました。
http://withgod.cocolog-nifty.com/bouz/2005/05/post_5101.html

しゅんしゅんなるまで、強火で、その後弱火で加圧時間20分。
自然放置して、圧力が下がるのを待つこと約15分。

しゃもじを入れると、ふっくら炊けた玄米が、
キパワーソルトの香りと、黒豆の香ばしい香りとともに、
つややかに現れます。

お薦めの一品です。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑よろしかったら、クリックお願いいたします。



6 件のコメント:

  1. なるほど、黒豆はから煎りするんですか。
    香ばしさがさらにアップしそう。
    炊き上がりも赤飯っぽくて
    何気におめでたい感じもいいですね。
    感謝

    返信削除
  2. maisenさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
    炊きあがりは、ほんのり色がついて、
    お赤飯風になるのです。
    活力鍋+スチームオーブンで作ると、
    まめがふくらんで大きくなってしまうので、
    本来の黒豆ご飯とは、ちょっと異質かもしれませんが、
    柔らかい食感が、私のお好みなのです。

    返信削除
  3. 黒豆玄米試してみました。
    圧力鍋で炊いたせいか私も豆が大きく膨らみました。
    塩を入れ忘れるという大失態をやらかしてしまいましたが、
    味はまずまずでした。
    次回は塩を入れ忘れることなくおいしく炊こうと思います。
    感謝

    返信削除
  4. maisenさん、
    黒豆玄米試していただいてありがとうございます!
    玄米は、炊くときに昆布を入れるか、
    お塩をいれるかして、
    ミネラルを足してやる方が
    旨みを引き出すことができる、
    ということらしいのですが、
    私も、普段炊くときは、うっかり忘れてしまいます。
    今日は、忘れずに塩を入れました。
    お塩が入っている方が、
    より、味わい深い感じです。

    返信削除
  5. はじめまして。久しぶりにスチームオーブンを使おうと思い、この記事を見つけました(-^ᴗ^-) 以前メニュー別に見られましたが、ページがみつけられません^^;

    返信削除
  6. みどりさん 激しい遅レスで申し訳ありません。
    ブログから逃避してました。
    確かにメニューが分からなくなってます。
    最近あんまり料理に力を入れていなくて、
    恥ずかしくなって下げちゃってました。
    活力鍋レシピ一覧はこちらになります。
    http://mirie.blogzine.jp/lunchbox/2005/12/post_5d98.html
    今度、同じ記事を上に上げることにします。

    返信削除