2005年6月5日日曜日

スキムミルクヨーグルト



今でこそ、ケフィア倶楽部で、ケフィア菌を購入し、
自家製ヨーグルトを、プレーンで食べるのに、
全く抵抗の無いミリエですが、
実家にヨーグルトを食べる食習慣が無かったので、
子供の頃、ヨーグルトは苦手でした。

中学の頃、カルシウムをとろうとして、
スキムミルクを買ったのですが、
まずくて飲めませんでした。

そんな私が、大学時代のダイエット中に、
カルシウム源として、食べ始めたのが、
スキムミルクヨーグルトです。

ヨーグルトに、スキムミルクを入れると、
スキムミルクの甘さで、ヨーグルトの酸っぱさが緩和され、
ヨーグルトの水分で、スキムミルクのぱさぱさ感が、無くなって、
まろやかなクリーム状になるのです。

これなら、食べられる! と思って、
食べ始め、
だんだん、スキムミルクの量を減して、
ヨーグルトのみでも食べられる様になりました。
スキムミルクも、濃さを調節すれば、飲めるようになりました。

親からは、「気味悪い! 馬鹿な事して!」
と、さんざんにけなされました。
ところが、とある番組で、女優さんが
ヨーグルトにスキムミルクを入れて食べる、と、話していて、
「あんたと、同じ事しよる人が居るよ!」と、
びっくりされて、市民権を得たのでした。

先日、書店で、
その名もずばり、
「やせる! スキムミルクヨーグルト」というムック本を見ました。
とても、懐かしかったのと同時に、
私の方が、古くからやってた、と、
ちょっぴり自負心を感じました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

8 件のコメント:

  1. はじめまして!こんにちは。
    ヨーグルトにスキムミルクですか?これは、盲点でした。
    早速、実家の骨粗しょう症の母に勧めてみます。
    自分も、きな粉入りで食べていたのですが代えてみますね。

    返信削除
  2. brownsugarさん、ご来訪&コメントありがとうございます!
    立ち読みしたムック本によると、
    スキムミルクをいれてかき混ぜたあと、
    しばらくクッキングペーパーで蓋をして置いておき、
    発酵させることで、
    さらにまろやかになり、栄養も豊富になるらしいです。
    私は、そこまではしていませんでした・・。

    返信削除
  3. スキムミルクといえば、以前大ブームでしたね。
    どこのスーパーでも売り切れで、
    結局買えずに、紫ウコン(ガジュツ)で
    ダイエットを始めました(笑)
    スキムミルクってマズかったんですねぇ
    そろそろブームもある程度去ったので、
    スキムミルクもあるかな?
    もうすぐ紫ウコンもなくなることだし(効果なし)
    買ってみようかなぁ・・なんて思ってます♪

    返信削除
  4. エルさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
    テレビで取り上げられて、
    一大ブームがあったらしいですね。
    そのころは、ダイエットを離れていたので、
    知りませんでした。
    以前のダイエットの頃はよく食べましたが、
    最近は、ベツベツに食べられるようになったので、
    スキムミルクヨーグルトを食べることは無くなりました。
    立ち読みしたムック本によると、
    お通じには大変良いそうです。

    返信削除
  5. スキムミルクヨーグルトダイエットの一番良いところは、普通の食生活をしながら出来ること。時間は掛かりますが無理がないので、ずぼらな私でも、もう10年も続いています。それから、便秘にはバッチリ!

    返信削除
  6. 乳ヨーカーさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
    ブログの方に、間違って、TBありがとうございます、と、書き込んでしまいました。
    失礼しました。
    最近、スキムミルクを使っていませんでしたが、
    ブログを拝見して、興味が強くなってきました。

    返信削除
  7. コメント有難う御座いました。スキムミルク100%でヨーグルトを作ると乳脂肪分が無いのとカルシウムがタップリなのでダイエット食には最高です。出来れば、乳酸菌の種類にもこだわってみると又新しい発見がありますよ!

    返信削除
  8. 乳ヨーカーさん、コメントありがとうございます。
    試してみようと思いつつ、
    未だにスキムミルクが見あたらない?
    寒天も品薄になっていて、
    ブームって、すごいと、
    しみじみ思います。

    返信削除