2005年6月10日金曜日

なんちゃってジャンボいなり


今日は、大きな油揚げが1枚残っていたので、
それを使って、いなり寿司にしようと思いました。

油揚げは、真二つに切って、熱湯で油抜きしたあと、
だし汁と醤油、みりんを使って、甘辛く煮ます。
にんじんを、細かく切って、耐熱容器に入れ、
お酢大さじ1,みりん大さじ1加え、
レンジでチンします。
お酢のにおいが苦手なので、
こうして、お酢を少し飛ばすと同時に、
にんじんを少し柔らかくします。
熱いうちに、お塩を加えておきます。
白ごまは、大さじ1杯分、から煎りします。
玄米は、前日炊いて保存していたもの茶碗2杯分、
レンジでチンして熱々にします。
にんじんを、お酢ごとご飯に加え、さっくり混ぜ、
煎りたての白ごまを加えます。
あぶらげの汁気を切って、
中に、すし飯を詰めて、できあがり。
スピードクッキングの、
なんちゃっていなり寿司もどき、でした。
お砂糖は使わず、みりんの甘さと、
にんじんの自然の甘さを生かしました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. こんにちは♪
    いなり寿司~♪
    作ったことって一回あるかないか(苦笑)
    作る意欲はあるんだけど(ホントか?)
    気がつくと「おにぎりでいっかぁ」(汗
    難しそう~なイメージがあってね。
    お料理上手な女性って憧れます。
    私は、男に生まれるべきだった
    ��都合よいときだけ言うセリフ)
    でも、やっぱり美味しそうです。
    しかも、ジャンボってとこがナンボです(笑)
    そういうの大好きです。
    こう手順を追っていって、私ができそうなとこは・・
    油揚げ油抜き~(それだけか)
    そんな事言わずに、チャレンジさせてもらいますっ
    梅雨が明けたら(なんぢゃそりゃ)

    返信削除
  2. エルさん ご来訪&コメントありがとうございます
    私もいなり寿司大好きなんですが、
    市販のものを3個以上食べると、
    なぜか眉間のあたりがムズムズしてきます。
    油揚げの油が良くないのかも、と思って、
    自分で作るときは、
    熱湯で煮立てて、しつこく油抜きしています。
    このレシピは、お砂糖を使っていないので、
    ちょっぴり物足りないかもしれません。
    精製されたお米(白米)や、
    精製された砂糖(白砂糖)などの、
    精製食品は、
    目に良くないかもしれない、
    という俗説があります。
    俗説とは、わかっていても、
    あとで、節制しておけば良かったと、
    後悔することになるのも悔しいと思って、
    極力控えるようにしているのです。
    私の場合、すでに、一生分の白砂糖や白米を
    食べきってしまったのかもしれません。
    ��それくらい、お菓子好き)

    返信削除