2005年6月8日水曜日

お弁当おかず作り置き


お弁当おかずに困ったら、
煮物を活力鍋で大量に作って、作り置き。

今日は、
にんじん3本、
ゴボウ2本、
椎茸5ヶ
ジャガイモ5ヶ。
水200cc、醤油大さじ2、キパワーソルト少々いれ、
加圧時間1分。
わずか15分で完成です。
活力鍋なら、にんじんは丸のままでも芯まで柔らか。
煮くずれないように、大きめに切ります。

真空保存容器で保存して、
金曜日まで使い回す予定です。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


4 件のコメント:

  1. 活力鍋で検索してやってまいりました。
    注文して活力鍋と真空フレッシュボックス(だっけ?)の届くのを待っているところです。
    私も煮物を活力鍋で大量に作って、真空保存容器で作り置きしたいと企んでいるのですが、
    どれ位、日持ちするものなのでしょう??
    せっかく真空保存してもちょこちょこ開け閉めしたらやっぱり傷みますよね…

    返信削除
  2. ご来訪&コメントありがとうございます
    真空保存容器に入れ、冷蔵庫保存することで、
    今のところ1週間はクリアーしています。
    土日に使って、金曜日まで使い回しています。
    ただ、夏は初体験なので、
    どうなるかは分かりません。
    ステンレスの方の真空保存器の、
    SとMを、先日追加注文しました。
    Lは大きすぎて、私の冷蔵庫には使えませんが、
    SとMは、サイズも手頃で、
    大変使いやすいです。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます。
    一週間もつとかなり助かりますね。
    なんだか届くのが楽しみです。
    Lは確かに大きそうですね。
    私は野菜室に入れて野菜を長もちさせたい
    と、考えているんですが、甘い考えなのかもしれませんね。
    活力鍋で煮豆を作るのも楽しみです♪

    返信削除
  4. るるるさん ご来訪&コメントありがとうございます
    活力鍋の煮豆は、大変お薦めです。
    やわらか~~くなりますよ。
    真空保存で1週間はクリアしますので、
    たくさん作って利用しています。

    返信削除