2005年6月22日水曜日

きざみ昆布と大根の煮物


「きざみ昆布」(糸昆布)という、便利食材があります。
細く切った昆布で、
煮込んだり、炒め煮にしたりして使います。
先にご紹介した、サツマイモの甘辛煮のときに、
一緒に煮たりもいたします。

今回は、1本100円で買った大根が、
冷蔵庫内で、古くなってしまいそうだったので、
さっさと煮てしまうことにしました。

圧力鍋だったら、大根に下ごしらえは要りません。
まるごと切って、煮るだけ。
にんじんや、五目厚揚げなども、一緒に煮ました。
活力鍋では、すぐ柔らかくなるので、
にんじんも大きめに切っています。

食材が浸る位の水を入れ、
お醤油大さじ1~2加え、
キパワーソルト少々加え、
圧力調理はたった1分。
トータル30分もかからずに、
しっかり煮含められた大根の煮物のできあがり。
昆布から出汁が出るから、簡単調味です。

ダイエットランキング登録しています。
25位内になりました! ご声援ありがとうございます。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿