2005年6月14日火曜日

カリカリじゃこ炒飯


今日は、ご飯が少なかったので、
炒飯にして、嵩ましすることにしました。

ディナーパンを使い、
ちりめんじゃこを、ごま油で、カリカリになるまで炒めて、
別にしておきます。
タマネギ、にんじん、ショウガをみじん切りにして炒め、
レタスを適当にちぎって加え、炒めます。
じゃこが塩辛いので、塩は控えめに、
胡椒を加え、ウェイパーで味付け。
レンジでチンして、熱々にしたご飯を加えて、炒め、
最後にじゃこを戻して、よく混ぜ、できあがり。

ご飯茶碗2/3のご飯で、立派に一人分ご飯になりました。

お弁当テクニックとしては、
ご飯を加える前の野菜炒めの状態を、
少々とりわけしておきます。
明日のお弁当おかずの一品になります。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


3 件のコメント:

  1. ミリエさん、おはようヽ(*^^*)ノ
    じゃこ炒飯も美味しそうだね~!
    私もカリカリにしたじゃこ大好きです!
    サラダの上にかけたりしてますが
    炒飯にしてもあいそうだね。。。

    返信削除
  2. カリカリじゃこを「ジャガリコ」と読んだのは
    私だけでしょうか・・(汗)
    ウェイパー大好きです(でした)
    中華にはウェイパーです(でした)
    過去形なのは今料理してないからです(でした)
    いつも外れたコメントで申し訳ありません
    ��反省)

    返信削除
  3. ぱんちょママさん、ご来訪&コメントありがとうございます
    実は、ハムが無いとき、いりこを炒めて、
    炒飯にしていた過去があります。
    カリカリじゃこは、居酒屋さんのサラダで食べて、
    いりこよりはスマートだと思って、
    使ってみました。
    エルさん、ご来訪&コメントありがとうございます。
    じゃがりこ、実は結構好きです。
    ウェイパー使っていらっしゃったんですね。
    私は、ごく最近、ぱんちょママさんのブログで、
    その存在を知りました。
    便利な調味料ですね。

    返信削除