2005年6月6日月曜日

アスパラの湯葉巻き


「穀菜和食」という本を買いました。
ちょっとお高い本でしたが、
写真が大きくて、わかりやすいのが嬉しい、
マクロビオティックの入門書です。
その本を見て、つくりました。

本当は、アスパラの信田巻きが正解。
でも、ちょうど、湯葉が、閉店間際で半額になっていたので、
油揚げではなく、湯葉になってしまいました。
しかも、かんぴょうを買い忘れたので、
だしをとった昆布で締めました。

アスパラとにんじんを湯葉で巻いて、
昆布で締めて、
だし汁で煮るだけ。

およそ、本にあるものとは、
似ても似つかない仕上がりになりました(苦笑)

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。

3 件のコメント:

  1. こんばんは。
    松本先生の本、買われたんですね。私もほしいなあと思いながら、高くって、引いてしまいました。でも、いつかは買うつもり。(*^_^*)
    本を参考にして、材料が無くても、応用で作ってしまうミリエさんでスゴイなあ~なんて感心してしまいました。

    返信削除
  2. はじめまして^^
    先日より ダイエットの為、玄米ご飯お弁当を始めました。
    手軽な発芽玄米なんですが。
    こちらは 美味しそうな メニューがたくさんですね!
    参考にさせて下さいね。

    返信削除
  3. kozueさん、ご来訪&コメントありがとうございます
    本、高かったんですが、
    写真を見ているだけでも楽しいので、
    思い切って買ってしまいました。
    私は、料理苦手で、
    材料をきちんとそろえていないので、
    いつも、何かしら、改変してしまって、
    オリジナルレシピになっていきます。
    必ずしもおいしくは無いことも、
    しばしばあります。。。
    ひまわりさん ご来訪&コメントありがとうございます
    玄米お弁当は、ダイエットに最適だと思います。
    私も、マイセンさんの玄米を買うまでは、
    発芽玄米にしていました。
    浸水時間が白米と同じで良いので、
    今でも、すぐご飯が炊きたいときには
    使っています。
    私のレシピは、基本的に薄味なので、
    お好みに合わせて加減されてください。

    返信削除