2005年6月11日土曜日

テンペそぼろ&キムチ丼


今日は、テンペのそぼろと、キムチで丼。

テンペは粗くほぐして、
ショウガのみじん切りと一緒にごま油で炒め、
醤油を垂らして香りつけ。

にんじんは、半分みじん切りして、
少量の出汁と醤油とみりんとショウガの絞り汁で煮て、
残り半分をすり下ろして加え、さっと煮ます。

キムチは市販のもの。

活力鍋+スチームオーブンで炊いた、
ほっかほか、柔らかな~~な、
マイセンさんの玄米ご飯に3種の具を乗せ、
熱々のうちに頂きました。

オリジナルレシピは、「穀菜人」の
"テンペ入りそぼろ丼”で、
キムチではなく、湯葉を使ってありました。
湯葉が無かったのでキムチにしましたが、
キムチの味が強すぎたので、
次からは、オリジナル通りにするか、
もう少しさっぱり味の具にしようと思いました。

テンペのそぼろは、お薦めです。
オリジナルでは、長ネギのみじん切りと炒めてありました。

ダイエットランキング登録しています。
人気blogランキングへ
↑↑応援のクリック、よろしくお願いいたします。


0 件のコメント:

コメントを投稿