2012年8月12日日曜日

洋式トイレは楽だけど

何度も挑戦しては挫折している早起き。
『明日から「朝型人間」になる!』
に従って、トライ中。

今日はテレビ体操の音で、お布団から這い出ました。
テレビ体操
毎朝6時25分から。土日も休みなく毎日放送。
体は少しずつほぐれてきましたが、
肩凝り改善までの道のりは遠そうです。

今日はちょっぴり尾籠な話で失礼します。
洋式トイレは楽だけど、困ったことが2つ。
1)うん○の状態が分からない。
奥の狭い壺に入ってしまって、
量もさっぱりわからないし、色や形状もさっぱりです。
2)しゃがまないので足腰の力が弱ったことに気付かない

うん○の状態は、仕方ないので、
なるべくペーパーを壺に重ねないようにして、
のぞき込んで確認しています。

しゃがまないのは、
膝の痛い私にはありがたい事なのですが.....

今日の放送にはありませんでしたが、
月火水金土曜の放送に含まれている、
みんなの体操をやっていると、
膝が痛い方の足を軸足にする運動で、ふらつきます。
毎日スクワット(あるいは腰割)で
已に1ヶ月鍛えていても、なお、ふらつくので、
如何に筋力が低下していたかが実感できます。
和式トイレだったら、もう少し早く気付けたのかも。

もちろん、和式トイレより洋式トイレが、
膝には優しいわけですが、
その代わりに何か基準になる動きで、
足腰が弱っていないか確認する必要がありそうです。
みんなの体操は結構よいバロメーターになるかも。

性懲りも無く、まだ、ブログランキングに登録しています。
↓よろしかったら応援クリックをお願いいたします<(_ _)>
Banner_04


0 件のコメント:

コメントを投稿