2012年8月23日木曜日

○○だけやっていれば良いは幻想

テレビ体操で、
毎朝6時25分に起床中連続17日目。
夏風邪7日目。咳が軽くなって何故か鼻水がどば~。
アレルギーもあるのかもしれません[E:weep]
今日は普通に体操しました。

風邪の治り方は、早起き体操を始める前と変わらなかった気がします。
私一人の個人的な体験談だけでは確たることは言えませんが、
「○○をやってさえ居れば、なんでもかんでもうまくいく!」的キャッチフレーズって、
かなり胡散臭いと思っています。

早起きさえやっていれば風邪も引かないとか、
体操を毎日やっていれば丈夫に過ごせるとか、
小耳には挟むけど、違うよねと思っていました。
案の定でした。

ダイエットも同じで、
○○だけで痩せるとか、
痩せれば何もかもうまくいくとか、
幻想ですから。

ダイエットは生活習慣の全般的な見直し無くしては成り立たず、
恒常的にずっと続けていく「良い生活習慣」の一つです。
生活習慣病(最近はメタボリックシンドローム?)の対策のためには、
生活習慣を見直さなければしかたありませんけれど。
病気以外で、今うまくいかないことすべてが「痩せてないから」という考え方は、
いわゆる思考停止に陥るだけで、何も生み出しませんので、
「痩せてなくともできることは何か」を、見いだすことだと思います。
昔書いたブログ記事です↓
「痩せれば何でも出来るのか? 痩せなければ何も出来ないのか?」

性懲りも無く、まだ、ブログランキングに登録しています。
↓よろしかったら応援クリックをお願いいたします<(_ _)>
Banner_04

0 件のコメント:

コメントを投稿